忍者ブログ

sugi777

参議院の選挙制度

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

参議院の選挙制度

5倍以内であれば良しとするというのは一般国民から見ても、やはりおかしいと、こういう感覚があると思うんです。
この格差に関してはやっぱりおかしいということは、みんな、わかっているはずですがそれでも長期間放置されてきたのは、これはなぜなんですか?
その理由の1つに参議院議員は、都道府県という代表する存在なんだという考え方が根強いことがあります。
無効判決が出た岡山選挙区で当選した自民党の石井議員は判決に疑問を定義しました。
都道府県単位において国政に地方の声を反映させていく。
この役割が、参議院にはあるのではと。
人口割りだけで割り切れるものかなというところに、若干、問題意識を持っております。
参議院の選挙制度は都道府県ごとに最低2議席。
しかも偶数になるよう議席を配分しています。
この仕組みだと人口の多い県と少ない県で格差が生じ、是正は難しいとの事情があります。
しかしそれは言い訳にならないというのが今回の判決でした。
参議院は小泉政権時代の2004年から今に至るまで、抜本改革を先延ばししています。
野党は次回、2016年の参院選は新しい制度のもとで行おうと来年中に改革案をまとめる方針ですが、野党の一部からは遅すぎるとの指摘も出ています。
今後、全国各地で今回と同じような厳しい判決が続々と出てくることも予想され、与野党ともに格差是正に向けた速やかな取り組みが求められそうです。
これから先、どれだけ改革案が出てくるかが、まさに注目ですが、専門家の間では選挙制度を本当に変えないと、根本的な解決にはならないとのたくさんあるんです。
今月、衆議院に関しては最高裁判所で、違憲状態であるという判決が出ました。
今度は参議院ということになりますが、今もありますように、来月26日まで全国で16件の判決が出る予定になっています。
再来年の春に開業する北陸新幹線。
再来年の春に開業する北陸新幹線。
東京と金沢の間を走る新型車両が、今日初めて報道陣に公開されました。
北陸新幹線は現在の長野新幹線を延伸するかたちで再来年の春に長野ー金沢間が開業します。
今日公開された新型車両E7系は、東京-金沢間を最高時速270キロ。
最短で、およそ2時間半で結ぶ予定です。
デザインのコンセプトは和の未来。
デッキには日本の式の風景を描いた飾りが施されています。
またグリーン車よりシートの幅が広い、最高級のグランクラスも設けられ、全車両の洋式トイレは温水洗浄機能付き便座が採用されました。
2時間半の旅で皆さんにも将来、未来を感じながらこの新型車両は金沢への延伸に先立ち来年の春から長野新幹線で運転を始める予定です。


夜の生活
PR

コメント

  • Home

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R